近年、Facebookだけでなく、Twitterでも広告が目立つようになりました。どのようにツイートすれば利用者から注目されるでしょうか。今回はいくつか事例を見ながら、効果的なツイートについて考えていきたいと思います。

ユーザーの声を掲載した事例「Aceable」

最初にご紹介するのはアメリカにある「Aceable」です。この企業はスマートフォンやiPadで自動車教習のカリキュラムを受けられるアプリを開発しました。そこで、若年層にもっと使ってもらうために、Twitterで宣伝を行うことにしたのです。
「Aceable」ではユーザーの声を徹底的にTwitterでツイートすることにしました。もちろん、文章だけではありません。試験に合格した際の喜びの表情もアップしたのです。そうすることによって、利用者に自動車運転へのイメージを作り出すことに成功したのです。
他にも広告の絞込みなどの様々な工夫をした結果、33%の宣伝コスト削減に成功したのです。このように、ちょっとした工夫を行うだけで、大きな効果を生み出すことに成功しました。

業界標準の7倍を達成した事例「マティアス・トンボリーニ」

次にちょっと変わった事例を紹介しましょう。Twitterは企業だけでなく、個人のビジネスにおいても真価を発揮します。その好例となるのが「マティアス・トンボリーニ」です。
マティアス・トンボリーニ氏は南米、アルゼンチンの随筆家として活躍。中南米の政治、経済を専門としています。トンボリーニ氏はインフルエンサー(影響力のある人物)としての地位を確立するために、Twitterを利用することにしました。
そのやり方は至ってシンプル!自分で質問を投げかけ、自分をフォローするメリットを記載したのです。画像やハッシュタグは一切なし!これを地道に行ったのです。
その結果、業界比較でフォロー率が7倍になったのです!ぜひ、個人事業主の方は実践してみましょう。

画像を効果的に使った事例「Poncho8」

最後に画像を適切に使用した事例を紹介しましょう。「Poncho8」はロンドンにある人気のメキシコ料理店です。市内に6店舗あり、最高品質の料理と楽しさを伝えることを目標にしています。
「Poncho8」は以前からTwitterを宣伝に利用してきました。ある時、新店舗をオープンすることになり、新たな宣伝を考案することになりました。そこで、対象をロンドンに暮らす社会人に的を絞り、明るい雰囲気の画像をツイートすることに。キャンペーンなどの情報も画像と共に添えるようにしました。また、コメントには即座に対応するようにしたのです。
すると、プロモツイートで最大エンゲージメント率が23%に!確実に、Twitterがビジネスに成功をもたらした好例と言えますね。

まとめ

いかがでしたか。ツイートのノウハウは大切ですが、まずは中身が一番。そして、ターゲットを絞り、中身の棚卸をすることが大切ですね。Twitterは文章の長さが短いので、ダイレクトにピリリと伝わるコンテンツを考えてくださいね。

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